2010年10月15日金曜日

My African Family

6年ほど前、香港に行った時ある占い師に未来を占ってもらった。

多くの内容は忘れてしまったけど、一つだけ今でも覚えている言葉がある。

「アナタ、トテモマモラレテル。ピンチノトキ、タイヘンナトキ、イツモダレカガタスケテクレル。
 アナタノマワリニハ、ツネニソウユウヒトガイル。」



その時はふーーん、って感じで流して聞いていたものの、
その後数年経ってから、時々ふとその言葉を思い出すようになった。
というか、それを実感するようになった。

今回もここケニアに来て、それをよく感じる事がある。
私の事を守ってくれている優しい人たちが周りにいる。
特に私の隣に住む「コスマス一家」 
私のセキュリティのアンテナが低いせいもあってか、私以上に私の安全(&それ以外の事も)を常に気にかけていてくれる。
12歳の息子スティーブは、私が寝坊して12時まで寝てると、
「どうかしたの?風邪引いたの?病気?」と心配してくれ、
「遠出するときは、出かけてる事を知られちゃだめだよ。だから南京錠は中から掛けて裏口から出るんだよ!」とアドバイスしてくれたりする。


私がナイロビに出かける事を知らせなかったとき、
何かトラブルに巻き込まれたんじゃないかと、ずっと心配していてくれた。


また、夜中にキッチンの水が出始めるのをいい事に、キッチンのドアを開け
カレーライス・あんこを作っていた事があった。
キッチンから聞こえてくるあんこを何度もつぶす音、大量の水の音、炒め物の音・・・
父コスマスは私の家が襲われていると思い、自分の家の電気を全てつけ、
すぐさま電話をしてきた。
「大丈夫か?!誰かいるのか?!助けはいるか??!」

「・・・・・???」

のんきに夜中cookingをしていた私は、お隣さんがえらいパニックになっている事に
初めて気づいた。

「もうすぐで近所みんなに電話をかけるところだった!
 ゆみ!キッチンのドアは夜中開けちゃダメ!誰かが入ってきたらどうするの!」

「すんまへーーん夜中に。。。」

心配かけまくってるのに、私を娘のようにいつも気にかけてくれている。

「何かあったら、近所みんなで守るから。夜中でも何でもすぐに駆け付けるから。ゆみは家族の一員だから。」

本当に私守られてる、とつくづく感じる。


あとは、もうちょっと私の危機管理ちゃんとしんといかんと思うばかり・・。






0 件のコメント: