2012年2月21日火曜日

ジャクリンちゃんの夢


最も清潔な家ナンバーワン!に輝いたのは、
 
 
ジャクリンちゃん(8年生)、羊グループのメンバーです。


白のタイル張りの床に、ベロア生地の赤いソファーが何とも映えますね~。



ジャクリンちゃんの部屋。
 
 
一人一台の勉強机に、夜は蛍光灯の明かりで勉強ができるそうです!
 
 
ブルーを基調とした素敵なお部屋です。
 
 
こんな素敵な家に住んでいる彼女ですが、
 
 
実はこれ叔母さんの家。(私が働く病院の秘書をしている)
 
 
現在叔母とその旦那、その娘たち2人の5人でこの家に住んでいるという。
 
 
ジャクリンちゃんは元々12人の大家族でした。
 
 
兄妹は3人が亡くなったものの現在も9人の兄妹がいるという。
 
 
そのうち5人は結婚し、3人は離ればなれに暮らしている為、
 
 
大家族にも関わらずジャクリンちゃんは実質一人ぼっちでした。
 
 
父は小学4年生の時に亡くなり、母は約2時間半離れた所に暮らしています。
 
 
会えるのは年に1回、お正月の時だけ。
 
 
それでも彼女の素晴らしい所は、母を愛し叔母にも感謝している所。
 
 
「叔母は忙しい中私の面倒を見てくれ、学費まで払ってくれているの。
 
 
ご飯の準備や掃除・洗濯はもちろん私がやらないと!
 
 
少しでも叔母さんを助けたいから。」
 
 
 
 
・・・・・良い子です!!!
 
 
とってもシャイな女の子だと思っていましたが、
 
 
彼女に話を聞くと、ビデオカメラを回している事に気づく事もなく、
 
 
一生懸命自分の話をしてくれました。
 
 

「私ね、夢が3つあるの!
 
 
1つ目はお医者さんになる事。ケニアってHIVとかマラリアとか結核とか・・・
 
 
本当に色んな病気が広がってるでしょ?
 
 
少しでもこういう病気で苦しんでる人を助けたいの。
 
 
2つ目は教師になる事。
 
 
読み書きのできないこがまだまだ沢山いるから、
 
 
そういう子たちの助けになれたらいいなぁ。
 
 
3つ目はね、女優になりたいの!!
 
 
彼女たちって全然笑わないじゃない??
 
 
私はねそんな表情に笑顔をのせて、みんなを幸せにさせたいわ!」
 
 
 
 
本当に素敵な夢です。
 
 
その後にジャクリンちゃんはこう付け加えました。
 
 
「私どれか一つは必ず叶えたいと思ってるよ!
 
 
そしたら、一生懸命私の為に働いている母や叔母に恩返しができるでしょ?」

家族とは離ればなれですが、
 
 
今ある環境に不平・不満を言うどころか、常に感謝を忘れない彼女。
 
 
何だかハッと気づかされる事がたくさんありました。
 
 
 
 
こんな可愛いジャクリンちゃん、どなたか彼女にいかかですか??

0 件のコメント: