2012年2月28日火曜日

クリントン君の暮らし

野菜メンバーの一員、クリントン君の家は学校から歩いて15分の所にありました。

本日の昼休みは授業が延びたせいで30分のみ。

という事は行って帰るだけで昼休みは終了。

ただでさえ一番暑い季節を迎えているケニアは、

15分歩いただけでかなりの体力を消耗します。

その為週に2,3回は昼食を食べずに学校に残っているんだとか・・・。


この長い平屋に7家族が住んでおり、

クリントン君の家はそのうちの一角にありました。

玄関を入ってすぐのリビングルーム。


隣人の子供たちが遊びに来ていました。



クリントン君のお母さんは彼が2歳の時に亡くなり、

その後新しいお母さんが彼らの面倒を見るようになったそうです。

兄妹も初めは4人いたそうですが、

兄、妹をそれぞれ病気と事故で亡くし、現在は12歳の妹との2人兄妹。

新しく母が来てからその3年後、お父さんが強盗に襲われ他界。

新しいお母さんはクリントン君兄妹の事を良く思わず、

いじめるようになったそうです。

現在は祖母に引き取られ、祖母、妹、新しい母の娘、クリントン君の

4人で暮らしています。

その為食事は妹のウィンターちゃんと、

新しい母の娘ヴィヴィアンちゃんの2人で作ります。

”野外cooking” 村では日常的な光景。

背後でロバが草をむしり、犬が昼寝をしています。



2人が昼食を作ってくれている間に、

クリントン君が寝床を見せてくれました。


御世辞にもきれいな寝床とは言えませんが・・・

これがクリントン君が使っているベッド。


勉強机を挟んで妹ウィンターちゃんのベッド。



2人の勉強机。

出ました!アルコールランプ!

火傷にはくれぐれも気をつけてね。



そうしている間に昼食完成!

今日はウガリ(トウモロコシの粉を蒸して固めたもの)と、

カウピースの葉っぱ(アフリカ伝統野菜)の炒め物。


こうしていつも3人で食べているんだとか。


近所の子供たちにもおすそ分け。



家の前にある枯れ果てた畑。

農業にも興味を持ち始めたクリントン君。

もうすぐ雨期を迎える事だし、

何とかしてここに主食のトウモロコシを植えたいものです。








0 件のコメント: