2012年2月3日金曜日

ひな鳥のプレイルーム

新たに4羽の雛が孵り、合計8羽の雛たちが現在元気に走り回っています。













巣箱の中には温め待ちの卵がずら~り。


これを絶景と思うのは私だけ?



そんな小さな雛たちが、大きなニワトリたちに踏みつぶされぬよう、

小屋の裏側に雛用の小さな庭を作る事にしました。


庭作りを、普段家の修理を一早く担ってくれる大工「アルフレッド」に依頼しました。

普段は穏やかですが仕事もードに切り替わったアルフレッドは、

まさに鬼棟梁のよう。



 「チンタラやってっと日が暮れちまうぞー」





「てやんでぇ仕事中だばーろー!おととい電話してきやがれ!」

と言っていたかは分かりませんが、この険しい表情。




今日は金曜日のはず。(もちろん授業あり)

勉強があまり好きではないと思われる生徒が、自然とお手伝いに集まってきました。




1年で一番暑い時期を迎えているケニア。

赤道直下の太陽がジリジリと皮膚に突き刺さります。

へなちょこな私は木の下の影から作業を応援。


作業も終盤。


はい、簡単ではありますが、

半日足らずでひな鳥の庭が完成~。



一方ニワトリに負けじと”チーム羊”が、着々と子供を増やし続けております。

本日新たに産まれたこの子。
「あたい産まれは京都どすえぇ。暑い所はイヤヤワ~。」

とでも言いそうなこのすまし顔。




先日産まれたあんころ餅君の親子と仲睦まじくしております。

「あら、お宅もお生れになったのねぇ。ようやくお腹が軽くなってやれやれよねぇ~。

最近暑いからあの大きなお腹で、草食べるのも一苦労だったものねぇ。」


あっそれはどうもお疲れ様でした。


ちなみに次の日また新たな子ヒツジが産まれました。

もうブログが追いつきませんので、ご報告までとさせて頂きます。

羊ファミリー合計38頭の大家族とりました。

0 件のコメント: