2012年3月7日水曜日

学校給食スタート!


うちの兄は小学生の頃、「好きな科目は?」と聞かれた時、

”給食” と即答していました。

そして私も、給食の献立をチェックするのが毎日の楽しみだったり。

子供にとって給食の時間はそれ程までに、楽しい時間だったものです。


今週月曜日、ついに県の教育省から頂いた救済食を使って、

給食を始めました。(ただ、これはまだ一時的なものですが・・)

なんとこの記念すべき第一回目の給食は、私の知らないうちに、

フライングスタートを切っていました!

見事なフライングスタートを切ってくれたのはこの方、

英語のあまり通じない給食のおばちゃん”フローレンス”

どこかでミスコミュニケーションがあったようで、今日の様子は第2回目のもの。

ま、笑顔がかわいいので許します!



本日の献立:アヘロ産 お米
        豆の塩風味煮

現地産のアヘロ米は絶妙な水加減で、ふっくら炊き上げました。

時々ガリっという音がしますが、それは小石ですので速やかに捨てて下さい。

豆はゆっくり時間をかけて、コトコトじっくり煮込みました。




キッチンに嬉しそうに列をなす生徒たち。


相当腹が減っているのか、みんな大興奮です。



ここでもリーダーシップを発揮してくれているフレドリック君。

生徒がもつナンバーを一人一人確認し、

もらうべき生徒が給食を受け取ったか記録してくれています。



それでは幸せな食事風景をご覧ください~。

 
嬉しそうに給食を食べる生徒。








椅子もないのでこんな感じで食べています。






先週家を訪問したクリントン君、嬉しそうです。




ワンパク坊主エリック君は、”My塩” 持参。

そういえば、給食のない昨日もちゃっかりお皿とスプーンが

カバンの中に入ってたっけか。笑


カバンの中を整理するエリック君。

まず初めにでてきたのが、皿とスプーン。

給食を何よりもの楽しみにしているようです。


「お腹いっぱーい!」

と満足そうな生徒たち。




嬉しそうにご飯を食べている姿は、人を幸せにしますね。



 




0 件のコメント: