2012年5月9日水曜日

スカイプ交流

今日は念願叶いあじさいの学生のみなさんとスカイプ交流。


初めて見る日本の学生のみんなさんに、生徒たち大興奮。



映像では登場しませんでしたが、グループリーダーの背後には

たくさんの生徒が羨ましそうに見つめておりました。



プラス、窓にはたくさんのギャラリーも。


生徒の家のほとんどは、テレビもインターネットもありません。

外界の情報は教科書でちょこっと勉強するのみ。

言ってみれば狭い世界にいる彼らには、

遠い国日本の様子は相当の刺激だったようです。

男子生徒、日本の女の子は可愛いなぁ~と鼻の下伸びまくってました。


必死に手を振る生徒


時差や音の反響で、伝えたいことの半分も伝えきれなかったですが、

こうして日本とケニアが繋がったことがとっても嬉しく思いました。

知りもしなかった遠い地球の裏側にあるケニアに、
少しでも関心を持つきっかけになったら・・と思います。

彼らにとって日本は、今や特別な国であることは間違いありません!


お忙しい中お話してくれたみなさん、ありがとうございました☆





0 件のコメント: