2012年5月18日金曜日

絵コンペ最終選考

絵コンペの最終選考日の朝。

はい、最近のオカンジャ小学校の朝の校舎はご覧のようになっております。

任地アヘロは沼地になっているため、珍しく米が良くとれるんですが、

雨が降るとこのような様になります。

愛車の自転車もタイヤに分厚い泥の層がまとわりつき、

歩いた方が早い為この時期は使用禁止。




代わりの愛用グッズはこれこれ。

「長靴なんてダサ~イ」 

といって履かなかった小学生時代もありましたが、

”ケニアでは長靴=お金持ちの印” (結構高いため)

今では意気揚々とアヘロの街中をすまして歩いています。




前置きが長くなりましたが、あじさいのみなさんとのスカイプ準備のため、

泥まみれの教室を掃除する生徒。



校長先生も積極的に準備に取りかかってくれています。
※長靴はいてます!




選ばれた5人とその他のギャラリーが見守る中、

投票獲得数をあじさいのみなさんより発表。

投票ボードにはたくさんの投票シールとコメントまで書かれていました。



相変わらず日本の生徒との交流が大変嬉しいようで、

どんどんとやりたい放題のリクエストをしてくる生徒。

自分に手紙を書いてくれた子に一目会いたいと熱望するジョセフ君は、

まさかのバックストリートボーイズの曲を歌って披露。

その後校長先生も踊り出すはで、収集つかず。



スカイプ交流が終わった後は、日本から届く賞品の質問攻め。

いつ頃、誰の手によって、誰がもらえるのか?!

とにかくみなさんの素晴らしいオーガナイズのお陰で、

生徒たち大喜びでした。


一番票を獲得したマーシーちゃん(中央)と二番票のオレ君(左)



私からはTシャツのプレゼント


対象的な2人




このTシャツに描かれている絵。

実はエイズ予防の為のコンドーム使用を促す手話の絵。

”勃起したらコンドーム着用!”

ってゆう意味。



そんな事はつゆ知らず、Tシャツを見せびらかして喜ぶオレ君。


来週から校舎の壁に絵描き始まります~。

投票にご協力して下さった皆さん、ありがとうございました。









0 件のコメント: