2011年8月22日月曜日

羊グループトレーニング開始

            本日より羊グループのトレーニングが始まりました。

   率いるはウィルマー アキニちゃん(13) 笑顔がとってもかわいい女の子です。

同時に外では鶏小屋の建設が始まりました。以前使用していた材料を再利用し、足りない材料を

買い足していざ本日より着工!


農業省のトレーナーも初めは生徒相手に戸惑った様子でしたが、段々とコツをつかんできた様子。



                   ノートをチェックして見て回り・・


  授業にも熱が入ります。


生徒も真剣にノートをとっております。


地域代表、教育委員会のメンバーメリーさんも頑張って勉強しています。

午後は農園予定地を視察しに、校長先生と教育委員長さんと一緒に出掛けました。

学校から歩く事12,3分。ニャンド川沿いに約2,3エーカーの土地が見えてきました。

      お隣さんの畑、若いお兄ちゃんが立派なトマトを育てています。


「ここに土地があるのは本当に幸運だよ!ニャンド川という資源を利用できるからね。水の供給

はケニアでは常に人々を悩ますタネだからね。」

いつもの豪快な口調で校長先生が言いました。

ニャンド川の水が畑に供給できているお陰で、ここ周辺の田畑は皆活き活きと育っています。

川の方まで下りていくと、お隣さんがジェネレーターポンプで勢いよく水を吸い上げていました。

ジェネレーターポンプ

こうして川から水を汲み上げ

パイプを繋げて

畑に送ります

さて、明日はトラクターを借りていよいよ畑を耕す作業に入ります。

実りの多い畑になりますように!







               









0 件のコメント: