2011年8月30日火曜日

ニワトリ購入への道のり

今日は火曜日。
そう、週に一度のマーケットday。
先週は見事17頭の羊の購入に成功。

そして本日のターゲットはニワトリ約20羽。
しかしこのニワトリ、羊や牛のような公の場で売買されておらず、
道行く人をつかまえては、個人交渉をしなくてはならない。

校長先生と教員1名、理事長さん含め計4名で大通り沿いに面した道に張り込み、
手当たりしだい声をかけていく。

これがなかなかつかまらず、時間だけが経過・・・・。

とその横で、理事長さんがおばちゃんと値段交渉をしている!
ようやく1羽Get!!か・・・?
あれ、ニワトリいないし・・・。


「これウメーんだぞー!わしゃこれ大好きなんや。」
と見せてくれたのは、牛のミルクで作った手作りバター。
100ksh(約100円)

理事長さんご満悦な様子。

・・・・これは、作戦変更せねば。

という事で、話し合った結果生徒の親から数羽ニワトリを買う事に話が収まる。
今回のプロジェクトはオカンジャ小学校のみのものではなく、地域にも広げていけるものを目指している。生徒の親から購入できれば、安く買えるだけではなく地域の関心も巻き込む事が出来る。


というわけで、学校に戻り早速生徒たちに集合をかける。

青空のもと、全校生徒集合


「ニワトリ飼ってる人は何人いる?」
多くの生徒が手を挙げる。


「1羽200kshで売ってもいいとご両親がいったら、明日朝ニワトリと両親と一緒に来なさい。」

今回のプロジェクトの趣旨をもう一度説明したうえで、生徒たちに呼びかける。
さてさて、明日何羽のニワトリが集まる事でやら・・・?



その横で、本日から台所の建設を開始。







工事もようやく最終工程に入りました。


0 件のコメント: