2012年1月16日月曜日

今年もよろしくお願いします


遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。






私事で恐縮ですが、

年末はとうとうケニアにもやってきた登山ブームにのっかって、

”山ガール”となりアフリカ最高峰のキリマンジャロに登頂してきました。

ファッション重視と言いたいところですが、

氷点下の夜を乗り切る為、モコモコに着ぶくれしたスタイルで、

無事アフリカの天辺に行ってきました。

何故ここまでに、高額な金を払い、生と死ギリギリの所を彷徨いながらも、

人は山に登るのか・・・・。

分かるようで、よく分かりませんでした。

(もちろん、登頂した達成感は言葉では言い表せないものがありましたが)



年越しはタンザニア国にあるリゾート地、”ザンジバル島”で、

貴重な海鮮を堪能し、




ついでに空も飛んできました。


山に海に・・・、メラニン色素をがっつり増やし、

次へのステップの良い充電となりました。



任地へ戻るといつもの変わらないのんびりした風景がありました。


↑再テスト中

ケニアの小学校は落第のシステムがあります。

最低ラインを満たせない生徒は、再テストの結果により

再び学年をリピートしなければなりません。



↑両親を呼び落第を告げる校長先生


写真もシビアな感じですが、

ケニアの陽気な明るい国民性もあってか、

意外とみんなあっけらかんとしております。

「落第か~、あはは、全くしょうがないなぁうちの息子は!」

良いのか悪いのかは別として、

どこまでもハクナマタタ精神(心配ないさ!)は根付いているようです。




ニワトリたちも元気です!

一段と大きくなり、雄鶏としての風格が出てきた彼。





卵も日に日に増え、現在約30個近くあります。




頑張って温めておくれよ~。



年末にはクリスマス時期を見計らい、

13羽のニワトリを市場で売りました。




6羽 @ 500ksh
4羽 @ 450ksh
3羽 @ 400ksh

合計6,000ksh(約6,000円)の売上です。


羊はほとんどが妊娠中であったため、

雄1頭を3,000kshで売りました。

ニワトリ・羊の売上合計金額は9,000ksh(約9,000円)です!

着々と成果が表れてきた今回のプロジェクト!

と、思っていた矢先、

ニャンド川沿いの畑に植えたトウモロコシが枯れてしまっていました。


ユニークな土壌の性質のせいで、

土がカチカチに固まってしまっていました。


もう一度農業省の方と話し合い、

土壌をアセスメントし直して一からやり直しです。


最近の予測不可能な天候や畑の性質を見極め、

作物を育てていくのはそう容易い事ではないと改めて実感。


一日1歩、3日で3歩、3歩進んで2歩下がる・・・



気を取り直して再スタート!!









0 件のコメント: