2012年1月22日日曜日

LOVE LETTER from JAPAN!

「おい、ユミ!日本から大量の手紙が届いたぞ~!」


何さ、こんな夜遅くに・・・・

と思って出た電話の校長先生は、興奮気味でそう教えてくれました。


(だいぶ前に届いていたようですが、

なかなか郵便局へ足を運ぶ機会がなく、受け取るのが遅くなってしまいました。)



日本の看護学校のみなさんから、大量のお手紙が!!

自慢げに手紙を見せる校長先生。



立派な富士山のお手紙に興味を示す校長先生。

「ん?Mt UJI?? この白いのは雪か?」
(※UJI=ケニアの’お粥’)

卓上カレンダーも嬉しかった様です。



嬉しそうにお手紙を読む校長先生。



3人のグループリーダー宛のお手紙の写真は撮れなかったのですが、

日本からの手紙にもちろん3人とも大興奮でした!


そして何と私にも・・・!


普段滅多に来ない手紙に、生徒同様大はしゃぎしてしまいました。



中には国試で忙しい3年生の皆さんからのお手紙も!

海を越えて、無事アフリカケニアに着きましたよ~!


「日本とケニアの異文化交流」

これは私がケニアでやりたかった活動目標の一つ。


一人ケニアで何かを成し遂げる事は到底不可能だけれど、

きっかけを作ったり、橋渡しをしたり、

そんなことだったら私でもできるし、今の私にしかできない事。


野口健さんも言っていたように、

「知る事とは背負う事」


遠い地球の裏側の、

知りもしなかったアフリカの暮らしを知り、

何かしようとアクションを起こして下さったみなさんに感謝。

「知る」という事は、本当に貴重な事なのだと、実感いたしました。


もっともっとケニアの事を知ってもらえますように。

よし、明日もがんばろう~。












0 件のコメント: