2012年1月29日日曜日

拝啓 坂じい様

日本では一応看護師をしていました。



現在エイズ対策隊員としてケニアに派遣され、農業をしています。
(病院でも働いてはいますが)




父には「お前は一体そこで何をしているんだ??」

とよく聞かれるもんです。

人生は本当に何があるかわかりません・・・。



祖父は言ってみれば農業のエキスパートで、

大学で講師を勤めていた事もあった。

ひょっとしたらそんな祖父の血を引き継いでおり、

今ここで目覚めたのでは?と私なりに解釈する。

昔祖父の家は養鶏場を運営しており、1,000羽以上のニワトリがおったそうだ。

広大な畑には新鮮な野菜がいつも収穫できた。


私はといえば、畑の手伝いどころか兄や従兄と祖父の邪魔しかした記憶はない。

家にも畑はあるがさつま芋堀って、出くわした幼虫に大騒ぎ。


振り返れば、農業に携わる機会はいくらでもあったにも関わらず、

一切畑に入った事がなかった。




坂じいちゃん。(私の祖父)

あの時ちょっとくらい畑の手伝いしとけば良かったわ。

日本は寒いと聞きましたが、元気でしょうか?

ここケニアは、思い描いている8割方はそううまくいきません。

ケニア人、いい人もいれば悪い人もたくさんいます。

約束事は9割がたすっぽかされ、待ち合わせには余裕で1時間以上遅れてきます。

日本ではあまり人と喧嘩をした事はなかったけど、

ケニアに来た当初は人前でしょっちゅう喧嘩をしました。

つい昨日も、畑をトラクターで耕してもらっていたのだけど、

「土が硬い!機会が壊れる!」

と文句を言われ、途中で逃げられてしまいました。

もちろんお金と共に・・・。

思い通りに行かない事ばかりで時間もいっぱいかかります。

日本にいた時の方が、よっぽど人の為になっていたと思う事もしょっちゅう。

せめて農業の知識さえあればね・・・。


もちろん、私を娘のように慕ってくれる人もたくさんいるので安心して下さい。

耳はだいぶ遠くなっちゃったけど、

何かあればまた色々教えて下さい。

寒いので風邪などひかれませんように。







0 件のコメント: